こんにちは!今日もお元気ですか?

肩こりアロマ整体院 あろまりえ竹中理恵です

今日は、「腰が反っている感じがする」「なんとなく仰向けでは眠れない」という方へのエクササイズです。

実は、骨格的には、仰向けで眠るのが一番背骨が歪みにくいのです。寝返りを打つので、ずっと仰向けな状態ではありませんが、少なくとも眠りにつくとき、仰向けになれないということは、「反り腰」が原因!

また、この反り腰は、肩こりに多い「猫背」「巻き肩」も引き起こしてしまいます。だからこそ、解消しておきたいのですね。

さて、まずは、あなたの反り腰度をチェック!

まずは、少し硬めのお布団か、床の上にゴロンと横になってください。
*柔らかいベットの上ではわかりにくいので注意!

横になっている時は、背骨は全て床につくのが正常です。重力があるからですね。

この時、手を腰に入れて隙間があるなら、立派な反り腰さんです。

一緒にこのエクササイズをしましょう

眠る前の1分間、これで、腰の反りを少しずつ解消していくことができます。そして、そのまま眠りについてください。

私も、毎晩、この「そり腰チェック」と、次回ご紹介する「巻き肩」チェックをします。疲れが溜まっていたり、変な姿勢が長く続いた日は、体も歪んだ状態です。

この歪みを取り除いて、眠りにつくと、翌朝がすっきりしますよ!

今日も、ブログをご覧くださって、ありがとうございました。

あろまりえ でした。

当院の予約が 『LINE』 で簡単にできるようになりました!
当院へのご質問やお身体のお悩み相談もお気軽にご連絡くださいね。

【@aromarie】

1友達追加

まずは左のQRコードかID、または下の友だち追加ボタンから友達登録して下さい。

友だち追加

2メッセージ入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」をお送り頂けましたらこちらからご連絡させて頂きます。

おすすめの記事