肩甲骨…って、骨の形、ご覧になったことありますか?

肩こりアロマ整体院 あろまりえ竹中理恵です。

肩の痛みやコリには、大変影響の深い骨で、この肩甲骨を中心にたくさんの筋肉が連結し合っています。

でも、実のところ、私は自分自身が肩こりに悩んでいた頃、「肩甲骨」という名前も、どこにあるのかも、どんな形をしているのかも…知りませんでした。

1/2サイズの骨標本ポッキーちゃんを使って、この肩甲骨について見てみましょう。

ここを動かすことって、肩周辺のお悩みを持つ方にとって、とても大切ですし、時には、腰痛にも影響を及ぼすことすらあるのです。

セルフケアでお伝えしている胸椎ストレッチにも似ていますね。

ただ、意識を向けるのがどこかで、身体に効く場所が変わります。今日は、肩甲骨!を意識して、動かしてみてくださいね!

大切なポイントは、いつものように「自分が心地よいと感じる範囲で、ゆっくり呼吸をしながら」

わかりにくい時は、いつでもお問い合わせください!

今日もブログをご覧くださって、ありがとうございました。

当院の予約が 『LINE』 で簡単にできるようになりました!
当院へのご質問やお身体のお悩み相談もお気軽にご連絡くださいね。

【@aromarie】

1友達追加

まずは左のQRコードかID、または下の友だち追加ボタンから友達登録して下さい。

友だち追加

2メッセージ入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」をお送り頂けましたらこちらからご連絡させて頂きます。

おすすめの記事